私にはまだまだ可能性がある…
20代女性 事務職
私にはまだまだ可能性があるということがわかりました。また、自分の考え方を変えるだけで、違った考え方が見えてくることもわかりました。何をするにも相手のことを考えて行動すれば自然と周りの人からの見られ方も変わってくるものだと知りました。しかし、見返りを求めていろいろなことをしてもそのようなことはかえってこないので、今を全力でやることが大切で、全てをプラスに考え、生かされている人生なので全てに感謝を忘れないようにしようと思います。先生の言うことは全て私にとって新鮮で心に響くものばかりでした。私も誰かにそのように思ってもらえる人になりたいと思いました。誰かの心を動かすことのできる社員、社会人になりたいと強く思いました。また人の役に立ち、感謝される人間になれるよう様々なことを経験したり、調べ、学び、素敵な人になります。
社会人と学生の違いがよく分かる…
20代男性 営業
社会人と学生の違いがとても良くわかるものでした。自分では責任の違いぐらいだと思っていましたが、もっと沢山あり、それを知ることができて良かったです。挨拶など、日頃から当たり前と思うようなことをしっかり行うことの大切さを知りました。また、好かれる人、頼られる人になるために、日頃から明るく元気に、与えられたことを時間内にやるということを大切にして頑張っていきたいと思います。また自分の良いところに気づく機会でもありました。三日間で学んだことを、今後の社会人生活に生かして頑張っていきたいです。
社会人になるにあたっての心構え…
20代女性 介護職
社会人になるにあたっての心構えや必要なことを多く学びました。同年代とはいえ、職種が違い、考えることや思いが違う中、多くのグループワークを通して意見を沢山言うことができました。自分の気づいていなかった強みや弱いところも発見することができたので、明日から始まる社会人としての生活に活かし、直すことをしていきたいと思いました。他のメンバーに“自分があるのが良い”と言われたので仕事でも意識したいと思います。職場ではマスクをつけ、表情があまり見えないが、笑顔でハキハキ話すことで患者さんに頼られるよい存在になりたいです。
今までの自分を変えたくて…
20代女性 事務
普段は人をまとめたり自分の意見を発表するのは苦手ですが、今までの自分を変えたくて、今回グループ活動のときは積極的に意見を出させていただきました。グループの人にもらったメッセージカードには「リーダー的存在」というお言葉をいただき、この3日間の目標を達成することができました。とても貴重な体験をさせていただいたので、この経験を今後いろいろなことで活かしていきたいと思います。今は自分の仕事をやっているだけですが、今後は会社に貢献できるようにします。
挨拶などのコミュニケーションが印象に残っている
20代女性 事務
この3日間受講してみて、社会人と学生の違いをしっかりと理解することができました。特に印象に残っているところは、挨拶などのコミュニケーションのところでした。過去にバイトしていたことがあり、その時にパートの方とどうやって接したらよいか悩んでいたことがあり、挨拶を大事にしていたら自然とコミュニケーションがとれていったので、「あ~、そういうことか」と深く理解することができました。今回の研修では社会人として大切なこと、心構えを学んだのでしっかりと実行してみて常に最善を尽くしていこうと思いました。失敗を恐れずに挑戦していこうと思いました。
これからの成長のための糧としたい
20代女性 公務員
あっという間に時間が過ぎました。何事も自分からやろうとする気持ちを常に忘れずにいたいです。やるべき事を自分から探し、気が付く人なりたいです。そして頼みやすい雰囲気をもった人になりたいです。人とのつながりを大切にし、声を掛け合い、絆を深めていきたいです。今までの自分、これからの自分を考えていく良いきっかけとなりました。
グループワークで人との接し方の勉強に。
20代男性 事務
グループワークを通して自分の特性だけでなく同じ班の人たちの特性も知ることができ、人との接し方の勉強になりました。発表をする際に、自分の頭の中で考えていたことが緊張で飛んでしまいましたが、それに対する対策などを教えていただき参考になりました。これからの社会人生活に活かしていきたいと感じました。社会人としての常識だけでなく日常生活にも役立つお話を聞けて良かったです。積極的に仕事に取り組み、一つ一つの作業でも頭を使い、自分なりの課題を見つけられたらと思いました。早く一人前になれるように努めていきたいです。
人前で話せるようになったことで自分に自信がついた
20代男性 事務
今回の研修を受けるまでは、自分から発言するようなことがあまりなくて、前に立つこともあまり好きではありませんでした。しかし、今回の研修で様々なことをグループ内で話し合ったり、班の中で順番に前に出て発表したり、先生方のお話を聞いて、少しは人前で発言、発表ができるようになりました。人前で話せるようになったことで自分にも自信がついたので、この自信を忘れることなくこれからの仕事に活かしていきたいです。また、当たり前のことを当たり前にするために基本を見直します。
グループワーク、初めは不安でした
20代女性 介護
研修はチームワークですることが多かったので、初めは不安でした。初対面の方々と意見交換、グループワークをする機会はあまりないので、今回この研修を通して体験することができてよかったと思います。社会人として必要なことを改めて知ることもでき、コミュニケーションの取り方も学ぶことができました。研修会に参加できて良かったです。目標は、患者さんにとって安心できる存在になりたいです。
プロから、真のプロへ成長したい
20代男性 事務職
社会人になるために必要なことをたくさん学びました。入社してから右も左も全然わからない中、ただ上司に教わったことだけをこの研修までやっていました。しかしこの3日間で少し成長できたと実感しています。3日間教わったことを忘れず、プロから真のプロへと成長していけたらなと思っています。真のプロになれるまで、一つ一つの小さな事から積み上げていきたいです。
会社から選ばれる人間になりたい
20代男性 事務職
新社会人としての心構えやあるべき姿を学ばせていただきました。自分の将来の姿を意識して取り組んだので、今やるべきこと(返事、挨拶など)を全力で誰から見て気持ちの良いものにしていきたいです。人との接し方についてとても勉強になりました。35名いる中でのスピーチや5人組で取り組むグループワークなど、よい経験をさせていただきました。会社から選ばれる人間になります。
嫌だったスピーチ。緊張も和らぎ、発表できた!
20代女性 事務職
最初は皆さんの前に出てスピーチ、発表するのは嫌だと思っていました。でも、先生方のお話を聞いてやはり社会人として必要なことなんだと改めてわかりました。最後の発表の時には、今まで緊張して頭が真っ白だったのが、少し緊張が和らいで発表できるまでになりました。ありがとうございました。これからは、まずはできることを一つ一つ丁寧にこなしていき、最終的には社会に好かれ、信頼される人になりたいと思います。
いろいろな視点で物事を考えてみることの大切さを感じた
40代男性 研究職 課長
この研修会に参加し、いろいろな視点で物事を考えてみることの大切さを感じました。今までは考えないような視点で考えると、新たなイメージが思い浮かび、とても貴重な経験となりました。目指すところを定め、取り組むことの大切さ、取り組む動機が大きく結果に影響することを感じました。また、課員との接し方や関わり方、上手なコミュニケーション方法などを学ぶことができ、日常の業務に活用していきたいと思います。外部の研修機関が開催する社外で行われる研修会には多くの職員が参加することは難しいので、今回のように外部研修機関に依頼し、多くの社員が参加できる研修会を社内で開催することはとても有意義であると思いました。会社全体の能力育成につながる取り組みになると思います。
短時間で自分の考えをまとめ発表するワークが顧客対応能力の向上に。
40代女性 総務 課長
日常業務の中では知りえることのできない他の課長職の方々の本音や考え方を知ることができたのが一番の収穫でした。同じ考え方、違う考え方、色々気づかされることが多く、今後コミュニケーションをとっていく上で重要な時間に感じました。課題を出され、短時間で自分の考えをまとめ発表することも、顧客からの問合せなどに対応する能力向上に役立ちました。相手に伝わるように内容を精査し、簡潔にわかりやすく伝えることは本当に難しいです。まだまだ自分の考えを短時間でまとめ話すことはできていませんが、声の出し方や発音だけでも印象が大きく変わることを今回の研修で認識することができました。「自己成長サイクル」を活用して、今後の課長としての役割に役立てていけたらと思います。特に働きかける力を養っていけたらと思っています。外部主催の異業種の職長研修とも良いですが、社内で少人数で行う今回のような研修も大変有意義で効果がある研修だと思いました。引き続きこのような研修を開催いただけたらと思います。また、他の職員にも受講する機会を設けることで会社全体の成長、向上につながっていくように感じました。
安穏と過ごしがちな自分に喝が入りました
40代男性 運送業 総務課長
自己を見つめ直すまたとない良い機会となりました。進化、成長なくして会社や自分の未来は存在しないことを自覚し、安穏と過ごしがちな自分に喝が入りました。研修を通じて強く感じたのは、何をするにも意識して行うことの重要さです。また話し方についても勉強になりました。日頃上司に、相手が理解できる話し方をするように言われていますが、この研修でその方法がわかった気がしました。話す内容に迷いが生じると早口になったり、笑顔を忘れがちな自分の癖に気づけました。自分が理想とする話し方やあり方を見つけなさいと言われたことを胸に刻んでいきます。
自分自身が気づかなければ何も始まらない
40代男性 運送業 課長
自分自身が気づかなければ何も始まらない、まずは気づくことが成長の鍵であるとの言葉が非常に印象的でありました。参加者全員の前に立ち、様々な発言をすることで新しい発見がたくさんありました。それはまず、立ち方や座り方、姿勢も意識一つで相手の受ける印象を大きく変えられるという点です。管理者として常に部下から見られている意識を持ち、集中、行動することが重要だと実感しました。また、コミュニケーションにおいて、相手の気持ちを感じること、汲み取ることが一番大切であると学びました。自分自身、人に伝えるという能力、表現する力においてはまだまだ不足していると実感しています。部下に対する指導、教育においても、自分の話したいことを話すのではなく、相手のことを考え、理解した上で、自分の意思を明確に伝えるという意識をもって行動していきたいと思いました。
形にこだわることよりも大切なマナーの基本に気付いた。
男性 大学職員
今回の研修においては、特に心の方面から努力していく、そのポイントを教えていただいた。言葉遣い、振る舞いなど形にこだわるよりも、まず、相手の求めるものに気づき、それに心から対応しようという気持ちを持つことがマナーの基本であり、主題であるのだと改めて気付かされた。
こういった一人一人の心からの行動が、いずれは学校全体のマナーを向上させていくのではないかと思われる。今日のこの体験を今後に生かしていきたいと思う。
大変参考になるので、新人研修の一環として取り入れるとよいのではないかと思う。
かつて小売業界の店長まで経験した私ですが・・・。
男性 短大職員
教職員研究会ということで自分が想像していたプログラムとは少し違っていたように思った。
講師の先生の話し方を見ているだけで、自分の普段の会話などに反省すべき点があることがわかった。私はかつて小売業界で店長まで経験しているが、従業員に対する接客マナー研修は、ほぼマニュアル通りに行っていた。
今回の研修では、そういったマニュアル以前の話し方や声の出し方などについて学び、自分としてもまだまだ向上の余地はあると感じた。
研修なんて何の役にたつのだろう?と臨んだけれど・・・
50代男性 運送業
研修なんて何の役にたつのだろうと、初めは思っていました。しかし話をいろいろ聞いているうちに、何が大切か、何をすればいいか、自分に何が足りないか?など、考えるようになっていました。自分の立場や役割がよく分かっていなかったと実感しました。今日の研修で他のドライバーや現場の方とのコミュニケーションが大切だとはっきり思いました。自分から進んで物事をしなければならないということ、自分が気づいていなくても周りから常に見られているということ、リーダーとしてもっと周りに気を配ること。これからは、そういったことをより意識して行動したいと思います。
人の話を上手に聴く
50代男性 総務
講師の方が非常に聴き上手だったのが印象的でした。自分は人前で話すのは得意ではありません。しかし人の話を上手に聴くという勉強をしました。職場に帰ったら、みんなの話を聴き、人の問いかけには必ず答えを出せる人になりたいと思います。それが自分の進化につながり、信頼になると考えています。
参加した実感の持てる研修
うまく話すのではなく、自分の言葉で自分の思いを伝える
40代男性 事務職
今回の研修は今まで自分が経験したことのない体験型の研修で、参加したという実感の持てる研修内容でした。発声練習や口の体操などでは、その変化と効果に自分でも驚きました。また今回の研修では、うまく話をしたり、難しい言葉で話をするのではなく、自分の言葉で、自分の思いを伝えることが重要なのだと感じました。
敬語の使い方に自信がなかったので、とても嬉しい研修でした。
20代女性 サービス業
マニュアルで敬語は使っていましたが、明確に理解しているわけではありませんでした。改めてみてみると正しく使えていなかったと思います。日本語自体を勉強する良い機会になりました。もっともっと理解して普段の会話の中で自然に正しく使えるようになるととてもステキだと思いました。キレイな日本語を使っていけるようにしたいです。
ちょっとした気遣いで、相手の気持ち=自分の気持ちに。
50代男性 飲食サービス 店長
他店の店長が先の研修で学んだことを早速実践し、「すごい!」と思いました。そのため今日の研修を楽しみにしていました。「ちょっとした気持ち」「気遣い」で、相手の気持ち=自分の気持ちだなぁと改めて思いました。
接客を教えていく上での道しるべに。
40代女性 飲食サービス
フロアの教育係をしているのですが、やること(作業)を教えることができても、「接客」をどう教えようか分からず困っていました。それが今回、わかりやすい言葉で客観的かつ具体例を交えていろいろなお話をしていただき、今後接客を教えていく上での道しるべになりました。
気持ちの持ち方、認識を変える機会に。
男性 40代
自問自答を繰り返しながらの受講
男性 50代 運輸業
研修の初めに、我が社が10年先、20年先に残っていると思うかの問いがありました。先行きが不透明、不安定な時代において、全てを踏まえての質問と考え、捉えるべき点はどこにあるのか自問自答を繰り返しながらの研修となりました。管理者として心構え、スキル、マナー、モラルなど、兼ね備えなくてはならないことを広く学ばせていただきました。